名駅歯科クリニック矯正歯科BLOG

2022.12.20更新

美味しそうに食べる



歯列矯正は歯並びを整える目的で行われる場合が多いですが、期待できる効果はそれだけではありません。
そこで今回は、歯列矯正のメリットについて徹底解説します。
本記事をご覧になれば「見た目は気にしないので、無理に歯並びを整える必要はないかな」と思っている人にも治療の必要性を理解してもらえるはずです。

 


日々の口腔ケアがしやすくなり、口の中の健康をキープできる
歯並びが整うと、デコボコや重なりがなくなってブラッシングしやすくなります。口腔状態を清潔にキープでき、口腔トラブルとは無縁の生活が送れるようになるでしょう。
というのも私たちの口の中は、非常に複雑な構造をしています。不正歯列の方は特に、プラークを完全に除去することが難しくなるでしょう。どうしても、磨き残しが生じやすくなります。
「私は毎日ブラッシングしているから大丈夫!」という方の口の中にも、見えないところに磨き残しが生じているはずです。歯並びを整え、むし歯や歯周病などの口腔トラブルを未然に防ぎましょう。

 

 


流暢な発語や発音を手に入れられる
会話の際に、重要な役割を果たすのが「舌」です。舌が、歯や歯茎の根元と協同して音を作り出しているという仕組みです。
中でも前歯と舌の動きとで発音される「サ行」は、不正歯列があると音が歪みやすくなります。また歯間の隙間が大きいと、そこから息が漏れて美しい発音ができなくなるでしょう。
こういった発音や滑舌の不具合も、歯列矯正で改善が見込めます。

 

 


食べ物がしっかりと噛めるようになる
上下の歯がうまく噛み合わせない状態で食事をしていると、うまく咀嚼ができず消化器官に支障をきたします。
しっかりと噛むことは、消化吸収や唾液分泌の促進につながって脳の活性化も見込めます。
歯列を整えることが、全身の健康維持にもつながるでしょう。

 

 


口元の審美性を高めることでQOLの向上を図れる
美しい口元を手に入れることで、その後のQOLを高めることが可能です。
不正歯列で悩んでいる方は、これを機に治療を検討してはいかがでしょうか。
これからの人生が、きっと健康的ではつらつとしたものになるはずです。

 

 


歯並びに関するお悩みは当院へご相談ください!
歯列矯正を検討中の方は、名駅歯科クリニック・矯正歯科へぜひ一度ご相談ください。
当院では、日本矯正歯科学会の認定医が治療を担当します。豊富な知識と確かな技術を有した歯科医師が、患者さま一人ひとりにあった最適な治療方法を提案しますのでご安心ください。
JR名古屋桜通り口より徒歩2分と、アクセス良好です。公共交通機関を利用して、遠方から来られている患者さまも多数いらっしゃいます。
基本的に19時まで診療を行っていますので、仕事や学校の帰りに通院していただくことも可能です。
歯列矯正を検討中の方は、ぜひ一度当院へお越しください。

 

投稿者: 名駅歯科クリニック・矯正歯科


SEARCH



CATEGORY

  • インビザライン日記  (0)
名駅歯科クリニック・矯正歯科

愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル8F 詳しいアクセスはこちら

  • 初診無料カウンセリング実施中!お気軽にお問い合わせください TEL:0120-028-316 受付時間9:00~19:00 休診日 土・日・祝日 無料相談カウンセリング お申込みはこちら
  • お気軽にお問い合わせください

    無料相談カウンセリング
24時間WEB予約