名駅歯科クリニック矯正歯科BLOG

2023.02.28更新

横顔の男性


突然ですがあなたは、どのような男性を「イケメン」だと考えますか?
基準は人によってさまざまですが、その一つに「横顔の美しさ」が挙げられると思います。
横顔は、自分自身が思っている以上に第三者から見られやすい部分です。異性の横顔を好む人も、実際のところ少なくありません。
そこで今回は、美しい横顔をもつ男性の共通点について詳しくお話しします。

 


横顔が美しい男性の共通点とは?

普段女性が、男性の横顔を目にする機会は意外と多いものです。
ソファに腰掛けてテレビを見ているときや車に乗っているとき、買い物中など…場合によっては、正面と同じくらい見られているかもしれませんね。
男性の横顔を好む女性は多く、近年は「横顔イケメン」というワードも普及しています。顔や鼻のライン、シュッとした横顔などに逞しさや男性らしさを感じて、好意を寄せる女性もいるでしょう。
では、美しい横顔の基準とは一体何なのでしょうか?
8つのポイントを紹介するので、いくつ該当するかチェックしてみてくださいね!


1.鼻筋

横顔のイメージを左右しうるのが、ズバリ「鼻」です。シュッとした鼻筋が、顔のラインを美しく見せてくれるでしょう。
団子鼻よりも、横に広がっていない高い鼻の方がシャープに見える傾向にあります。鼻先が尖っていればなおよいですね。眼鏡やサングラスをかけても落ちてこない人は、これに該当するかもしれません。


2.輪郭

スッキリとした輪郭も、横顔イケメンに欠かせないポイントです。顎から首にかけてのラインが、シャープであれば美しいイメージを与えられるでしょう。
スッキリとしたフェイスラインは、顔だけでなく体全体を美しく見せてくれるのも嬉しいポイントです。一方で二重顎の場合、老け顔に見えやすく体全体がどっしりとしたイメージになるでしょう。


3.眉

整った眉は、好印象の横顔に一役買ってくれます。
一方で整えられていないボサボサの眉は、なんとなくボンヤリとしたイメージになるでしょう。
さらに、眉尻がしっかりとしていれば相手に好印象を与えやすいです。あまり意識していなかった人は、これを機に整えるとよいかもしれませんね。


4.ヘアスタイル

髪型に無頓着な人は、骨格を意識してみましょう。日本人は欧米人と違って、頭部が絶壁になっている人が多い傾向にあります。
その形状をカバーできるヘアスタイルにすれば、立体感が生まれて横顔のシルエットを美しく見せられます。


5.肌や髭の状態

肌のコンディションが良好であれば、相手に清潔なイメージを与えられます。
一方で肌荒れや髭の乱れ、カミソリ負けなどがあると、あまりよいイメージにはならないでしょう。
近年は特に、長引くマスク生活によって肌が荒れがちです。必要に応じて、普段とは違ったワンランク上のスキンケアにも励んでみましょう。


6.睫毛

睫毛が長いと、目元がハッキリとした感じになり、横顔が立体的なシルエットになります。
また俯いたときに、どことなくセクシーな印象を与えられるのも嬉しいポイントです。


7.額
額に丸みがあると、立体感のある華やかな横顔になります。
一方で平らな額は、のっぺりとした印象になってしまうでしょう。


8.Eライン
横顔イケメンには、鼻と顎とを結んだラインである「Eライン」が欠かせません。
男女を問わず、横顔が整っている人の基準としてEラインを挙げる方は多いでしょう。
男性の場合は、下唇がEラインよりも顔に近い方が魅力的だと考えられています。
それをもとにいえば、口元が突出したりしゃくれたりしている場合は整っているとは言えないでしょう。
Eラインと唇との位置関係が、非常に重要になるというわけですね。

 


歯列矯正で整えるのも有効です!
不正歯列や不正咬合がEラインに影響を及ぼしている場合、歯列矯正によって改善が見込めるかもしれません。
場合によっては、非抜歯で整えられる可能性もあるでしょう。
歯科医師とよく相談して、最適な方法で改善を図ることが大切です。「横顔を美しくしたい」など、カウンセリングの段階できちんと要望を伝えましょう。


横顔を整えて相手に好印象を与えましょう!
横顔イケメンの条件は、Eラインだけではありません。
ヘアスタイルや口元の表情、引き締まったボディといった複数の要素から判断されます。
異性としてだけでなく、職場などで横顔が印象を左右していることもあるでしょう。


ちょっとした意識でイメージを変えられる場合もありますが、確実に改善を図りたいのであれば歯列矯正を行うのがベストかもしれませんね。
まずはかかりつけ医を受診し、相談してみることをおすすめします。信頼できる歯科医師のもとで、納得できる治療を受けましょう。

投稿者: 名駅歯科クリニック・矯正歯科


SEARCH



CATEGORY

  • インビザライン日記  (0)
名駅歯科クリニック・矯正歯科

愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル8F 詳しいアクセスはこちら

  • 初診無料カウンセリング実施中!お気軽にお問い合わせください TEL:0120-028-316 受付時間9:00~19:00 休診日 土・日・祝日 無料相談カウンセリング お申込みはこちら
  • お気軽にお問い合わせください

    無料相談カウンセリング
24時間WEB予約