ノーベルガイド

3D画像を元にした、安心・安全・スピーディガイドシステム

痛み腫れ少なくその日の内にすぐ噛める

ノーベルガイドを使うことで、手術の際に、歯ぐき切開しなくても治療が可能になりました。

3D画像をつかい、技工所でコンピュータを使って作られる精巧なガイドシステムです。

ノーベルガイドとは

通常のインプラント治療では、歯茎切開して、その下にある骨に人工歯根を埋め込みます。

しかし、この方法では出血治療後の痛み腫れなどを伴うという課題がありました。

ノーベルガイドは、歯茎を切開することなく人工歯根を埋め込む治療方法です。事前にCT検査を行い、骨の形状や厚みを正確に把握しておきます。その上でどこに人工歯根を埋め込めばいいのかをコンピューターでシミュレーションします。

あとはそのシミュレーション通りに治療できるよう「ノーベルガイド」と呼ばれるものを作製し、それをお口の中に取り付けた状態で、歯肉の一部分小さな穴をあけ、インプラントを埋入していきます。

歯茎を大きく切る必要がないため、治療箇所の回復非常に早く、即日取り付ける仮歯も快適にお使いいただくことができます。ただし、高度な技術を必要とするため国内では、まだ一部の歯科医院でしか行われていません。

ノーベルガイドでのインプラント治療をご希望される方は、ぜひ当院へご相談ください。

従来のインプラントとの違い

従来のインプラント

• メスを使って歯茎を切る
  • インプラントを埋め込んだ後に、切った歯茎縫合する。
  • 出血が多い
  • 手術後の腫れ痛みがある。
  • 手術後すぐに噛めない

ノーベルガイド

• 歯茎に、わずか直径4mm程度の小さな穴をあける。
  • 縫合不要
  • 出血はほとんどない腫れ痛み少ない
  • 手術後すぐに噛める

ノーベルガイドを使ったインプラント治療の流れ

STEP1:検査

正確にコンピューターでシミュレーションする為に、CTスキャンで撮影を行います。

3次元の骨の形状を把握することで、安全な治療を提供することができます。

STEP2:シミュレーション(3D画像作成)

検査結果を元に3D画像を作成し、手術計画を立てます。また、ノーベルガイド仮歯を作ります。

STEP3:手術

専用オペルームでノーベルガイドを使ってインプラントを埋め込みます。歯茎を切らないため、出血はほとんどありません

STEP4:仮歯の取り付け

手術前にすでにコンピュータシステムにより制作された仮歯をセットします。手術後すぐに仮歯が入ります。