名駅歯科クリニック矯正歯科BLOG

2022.11.20更新

矯正
今回も引き続き「部分矯正」をテーマに、適用できない症例について詳しく解説します。

 


①口元の突出を改善すること
小臼歯の抜歯で生じたスペースを用いて前歯を大幅に下げたり、アンカースクリューを使って非抜歯で歯列全体を後退させたりすることは不可能です。部分矯正で大幅な移動を試みると、歯が傾いたり幅が狭くなったりといった症状が生じがちだからです。
全体矯正の場合はこのような症状をある程度軽減できますが、装置が一部にしかない部分矯正ではカバーすることが困難です。
現在の咬合バランスを崩さないためには、歯の移動量を限定した上で行うことが重要です。

 


②歯の重なりが重度の場合に、歯のガタガタを改善すること
歯が大きく重なっている場合、歯と歯の間にそれだけ広いスペースを確保しなければなりません。スペースを作る方法は複数挙げられますが、前述した通り小臼歯の抜歯やアンカースクリューを用いた移動は部分矯正には適用不可能です。ほかには前歯を前方へ動かしたり、歯間をわずかに削ってスペースを設けたりする方法が挙げられます。また歯列の幅を広げるという手段もありますが、これらの方法では大きな隙間を確保できません。
部分矯正で改善を図ることは難しいでしょう。

 


③上下の歯の噛み合わせを完全に改善すること
部分矯正では、人目に付きやすい前歯の歯並びを整える症例が大半です。その際、下の歯にはアプローチしないため、上下の咬合を整えることが難しくなるでしょう。
見た目の改善はできても、機能面は正せないということになります。

 


④重度のすきっ歯を完全に改善すること
隙間を埋めようとすると、歯が空間に倒れ込んで傾くことがあります。これは距離がある2本の細長い棒の先端同士を、引っ張り合ったときに倒れ込む現象と同様です。
全体矯正では杭のようなものを固定源にできますが、部分矯正ではそれができないため修正が困難になるでしょう。

 


このように、部分矯正では適用できない症例も少なからず存在します。強行突破で行おうとすると、理想通りの歯並びを手に入れられない可能性があるため慎重な判断が必要です。
当院では患者さまが理想とする歯列や咬合を実現できるよう、治療前にコンピューターを用いたシミュレーションを行っています。予測される仕上がりを患者さまご自身にも見てもらい、治療方法を決めていただくことが可能です。

 

乱れた歯並びや噛み合わせにお悩みの方は、ぜひ名駅矯正歯科へご相談ください。

患者さまのお口の状態を拝見した上で、検査結果やシミュレーション結果をもとに適切なご提案をいたします。

投稿者: 名駅歯科クリニック・矯正歯科


SEARCH



CATEGORY

  • インビザライン日記  (0)
名駅歯科クリニック・矯正歯科

愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル8F 詳しいアクセスはこちら

  • 初診無料カウンセリング実施中!お気軽にお問い合わせください TEL:0120-028-316 受付時間9:00~19:00 休診日 土・日・祝日 無料相談カウンセリング お申込みはこちら
  • お気軽にお問い合わせください

    無料相談カウンセリング
24時間WEB予約