名駅歯科クリニック矯正歯科BLOG

2022.10.30更新

NG

インプラントは、「入れ歯に取って代わる画期的な技術」とも言われております。
支柱を骨に埋め込む形となるインプラントは、歯を支える力や安定感に優れていることは確かです。

 

ただし、総入れ歯に匹敵する本数の義歯を全てインプラントで支えるとするならば、それなりに多くの本数のインプラントを埋め込む必要があります。

歯茎がやせてしまうと、通常インプラント治療が難しくなります。骨造成手術などを行い、新しい骨を作る方法もありますが、全体的に骨が足りない場合には、長い時間がかかります。

 

また、ご自身の歯を失うことになってしまった原因が重度の歯周病だった場合には、顎の骨が薄くなっていることが予想されるため難易度も高くなります。

インプラント治療を受けてから快適に暮らしている人を見て、「自分もインプラントにしたい!」と思ったのに「インプラントの治療ができない」と断られてしまった…でも、諦めるのは、まだ早いかもしれません。

できないと断られたインプラント治療が、できるケースもあるのです。



確かにお口の状態によっては治療できない場合もありますが、やり方を工夫するとできる場合もあるのです。
快適なインプラント生活の享受を諦めてしまう前に、その方法をチェックしてみませんか?
今回は、インプラントを断られてしまった時に考えられる原因と、治療を可能にする方法についてお伝えします。

 

 

 

他院でインプラント治療できる可能性も

 

同じ症状でも、ある医院では「インプラント治療できない」と言われ、別のクリニックでは「インプラント治療できる」と診断されることがあります。
これには、「歯科医院によって治療の得意分野が異なるから」という理由も考えられます。
歯科医が得意とする治療も、導入している専門機器や設備も、歯科医院によってそれぞれ違います。
インプラント治療に力を入れている歯科医院では、もしかすると断られなかったかもしれません。

 

 

インプラント治療を可能にする方法とは?

 

インプラントができないと診断された理由には、「全身疾患や持病があるから難しい」というケースもあるでしょう。
そんな場合でも、かかりつけの医師と相談した上で、治療を進めることができることがあります。
また、重度のむし歯や歯周病にかかっている場合も、「インプラント治療は止めた方がいい」と診断されるケースがあります。
インプラント治療には外科手術を伴いますから、その際、細菌感染するリスクが否めません。まずは、歯科医の診断に従って、むし歯や歯周病の治療を行ったほうがいいでしょう。

そのほか、インプラントが難しい理由には、埋め込みの土台になる歯ぐきやあごの骨が薄い・少ないというケースがあります。
その場合は、骨量を増やすための「骨造成」や「骨移植」の手術を行う、という方法も選べます。
ただし、ただインプラントを埋め込むよりも大掛かりな手術が必要になりますし、そもそも、骨を増やすための手術を行える歯科医師の元で治療を受ける必要があります。

  

 

「骨が少ない」なら当院にご相談ください


もし、骨量が少ないという理由でインプラント治療を断られたという場合は、一度、のざき歯科クリニックにご相談ください。
インプラント治療の経験が豊富な院長が、お悩みに対応させていただきます。

投稿者: 名駅歯科クリニック・矯正歯科


SEARCH



CATEGORY

  • インビザライン日記  (0)
名駅歯科クリニック・矯正歯科

愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル8F 詳しいアクセスはこちら

  • 初診無料カウンセリング実施中!お気軽にお問い合わせください TEL:0120-028-316 受付時間9:00~19:00 休診日 土・日・祝日 無料相談カウンセリング お申込みはこちら
  • お気軽にお問い合わせください

    無料相談カウンセリング
24時間WEB予約