名駅歯科クリニック矯正歯科BLOG

2022.08.20更新

インプラント


何らかの理由で歯を失くした場合は、インプラントや入れ歯、ブリッジなどによる補綴治療が必要です。
インプラントの場合は、顎骨に「インプラント体」と呼ばれる人工歯根を埋入する外科手術を伴います。治療の安全面が心配な方もいるでしょう。
そこで今回は、インプラント治療における安全性について解説します。治療を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。


1.治療に用いる金属とは?
歯科治療が、金属アレルギーを起こす可能性があるという話を聞いたことはありませんか?
確かにニッケルや銅、パラジウムなどにはそのリスクがあります。
しかし、インプラントには「チタン」と呼ばれる金属が使用されることが大半です。チタンは人体になじみやすい性質があり、人工関節や心臓のペースメーカーの材料にも用いられています。
埋入しても、アレルギー症状を引き起こす可能性はほぼないといえるでしょう。


2.金属アレルギーの人でも治療は可能?
アレルギー体質の人は年々増加傾向にあり、金属アレルギーも例外ではありません。大人になってから、突然発症する場合もあります。
ただ金属アレルギーは、必ずしもすべての金属に起こるわけではありません。
先述した通り、チタンはアレルギー症状を起こしにくい金属の一つとされています。可能性はゼロとは言い切れませんが、チタンによって発症する心配はまずないと考えてよいでしょう。


3.起こりうる症状
基本的にアレルギーは、物質に触れたり体内に取り込んだりすることで起こります。
金属アレルギーの場合は皮膚に金属が触れることで、かぶれたり全身に何らかの症状が起きたりする場合がほとんどです。
皮膚のかぶれは、金属製のベルトのバックルやピアスなどのアクセサリー、金属が含まれる化粧品などをつけることで起こりうる症状です。金属が触れた部位に症状が出るのが一般的です。汗をかかない冬場や涼しい室内では症状が出にくく、夏場や運動後に生じやすいのが特徴です。


一方で、全身に症状が起こるケースは極めて稀です。金属を含む食品や歯科材料を、体内へ取り込むことで起こりうるからです。

歯科治療によるアレルギーの発症は、このケースに該当するでしょう。
いずれにせよ、原因物質を避ければアレルギーの発症は回避できます。
歯科治療に用いられるチタンでアレルギー症状を起こすケースは稀ですが、心配な場合は事前に医療機関でパッチテストを受けましょう。
金属アレルギーは時間が経過してから症状を起こす場合もあり、歯科治療が原因であれば、口腔内以外にも反応が出る恐れがあるため注意が必要です。


では、具体的にどのような症状が出るのでしょうか。


1. 口の周りに見られる症状
a.口の周りのただれや炎症
口の中にある金属は、常に唾液と触れ合います。そのため金属イオンとなって唾液中に溶け出し、タンパク質と結合して抗原となるでしょう。
その結果、口の周りの炎症や口内炎、口の粘膜が荒れるなどの症状が起こります。
また金属の下で、知らないうちに二次カリエス(むし歯)が起こることも懸念されるでしょう。


b.味覚異常が起こる
舌の表面にアレルギー反応が起こった場合、味覚異常をきたすことが稀にあります。


2.全身に見られる症状
a.掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)
体内へ取り込んだ金属イオンが、タンパク質と結合して抗原となり、汗とともに皮膚から排出される際にアレルギー反応を起こすことがあります。中でも、汗をかきやすい足の裏や手のひらによく見られるのが「掌蹠膿疱症」です。症状として、水泡や膿の袋が生じることが特徴です。


b.湿疹・アトピー性皮膚炎
足の裏や手のひらだけでなく、全身の至るところに湿疹の症状が見られることがあります。
このように金属アレルギーは、原因物質が触れた部位以外でも症状が起こることがあります。原因が特定でいない限りは症状の緩和が難しく、苦しみ続けることも少なくありません。
チタンが原因で金属アレルギーを起こす可能性は極めて稀ですが、絶対にないとは言い切れません。


心配な方は、念のため事前に調べることをおすすめします。治療方法を迷っている方は、かかりつけ医に一度相談してみましょう。

投稿者: 名駅歯科クリニック・矯正歯科


SEARCH



CATEGORY

  • インビザライン日記  (0)
名駅歯科クリニック・矯正歯科

愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル8F 詳しいアクセスはこちら

  • 初診無料カウンセリング実施中!お気軽にお問い合わせください TEL:0120-028-316 受付時間9:00~19:00 休診日 土・日・祝日 無料相談カウンセリング お申込みはこちら
  • お気軽にお問い合わせください

    無料相談カウンセリング
24時間WEB予約