2022.07.10更新

歯石とる女性

近年注目されている歯列矯正の方法に「インビザライン」があります。透明のマウスピース装置を使うことで、周囲に気付かれず治療を進められるのが人気の理由です。ただインビザラインの場合、歯磨きのたびに装置を外さなければなりません。仕事や学校の方は昼間の歯磨きが難しいため、汚れが蓄積されて歯石がつきやすい状態になるでしょう。歯石の付着は歯の移動を妨げ、治療の経過や期間に影響を及ぼすリスクがあります。一体どういうことなのか、詳しく解説しましょう。

歯石とは?
歯石と似た名称をしており、混同されがちなのが「歯垢(プラーク)」です。
歯垢は歯の表面に付着する細菌のかたまりのことで、1gの歯垢には1,000億以上の細菌が生息しています。ただ、歯垢は食事をした直後に作られるわけではありません。食後4~8時間程度で作られるため、歯磨きを怠ると歯垢が付着してしまいます。歯垢は糖分を原料として酸を放出し、やがて歯の表面のエナメル質を溶かします。それが進行すると、むし歯になってしまうのです。
一方で歯石は、歯垢が石化(唾液内のカルシウムとリンに結合して石灰化)したもののことを指します。表面がザラザラとしているので、除去しなければ、さらに歯垢が付着しやすい状態となるでしょう。

歯石が付着するとどうなる?
実は歯石自体が、むし歯や歯周病を引き起こすわけではありません。歯垢に含まれる細菌は、歯石になることで死滅するためです。しかし先述したように、歯石の表面はザラザラとしています。顕微鏡で見なければわかりませんが、無数の穴やデコボコがあるのです。そこに新たな歯垢が付着すると、どんどん歯石が蓄積されます。悪循環でしかありませんよね。この状態を放置すると、結果的にむし歯や歯周病を引き起こすリスクが高まります。歯垢も歯石も、歯の健康をおびやかす恐ろしい存在なのです。

歯石の付着がインビザラインに及ぼす影響
歯石がついた状態を放っておくと、むし歯や歯周病にかかるリスクがグッと高くなります。それと同時に、歯列矯正の治療が計画通りに進まなくなってしまう可能性も挙げられます。

1つずつ掘り下げて解説しましょう。

歯列矯正が計画通りに進められなくなる
「歯石が付着したら、歯を磨いて取り除けばいいや」
このように、楽観的に考えていませんか?
歯石はとても硬いため、簡単なブラッシングだけでは除去できません。
そのため知らず知らずのうちに、歯列矯正における歯の移動を妨げてしまいます。特に、装置の周りに歯石が溜まった場合は危険です。

矯正用のワイヤーとブラケットスロットとの間で大きな摩擦が生じ、歯石に微弱な矯正力が負けてしまいます。
その結果、歯の移動が計画的に進まなくなり、治療期間が延びるのです。
歯周病に発展した場合はさらに危険で、歯列矯正後にブラックトライアングル(歯と歯の接触点と歯茎とに囲まれた、黒い三角形のような見た目をした隙間)が生じるリスクが高まります。せっかく歯並びを整えても、見た目の問題が生じるでしょう。

歯石沈着の恐ろしさ
最後に、歯石沈着の怖さについて解説します。
歯石自体がお口の中で悪さをすることはありませんが、放置して歯石が沈着すると色々なリスクが高まります。
これは歯石が、歯垢を始めとした細菌を蓄積させる原因になるためです。その細菌が様々な炎症性物質を産出し、歯周病となってしまいます。

歯周病は「歯の病気」だと思われがちですが、実はそれだけではありません。結果として心臓疾患や糖尿病、ガンや早産のリスクを高めることが明らかになっています。詳しく知りたい方は、日本臨床歯周病学会のホームページをご覧ください。
全身疾患を引き起こす可能性がある歯周病は、とても恐ろしい病気です。
インビザラインを行うか否かに関わらず、歯石沈着の状態にならないよう日々の口腔ケアに努めましょう。

「正しいブラッシング方法がわからない…」
「自分のお口の中の状態が不安…」

そのような方は、かかりつけの歯科医院に一度相談することをおすすめします。
また定期的な歯科検診を受けていない方は、これを機に受診する習慣をつけましょう。

歯科検診では、お口の健康状態をチェックするだけでなく、歯のクリーニングで歯垢や歯石の除去を行います。
自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロケアで、お口の健康を維持しましょう。