名駅歯科クリニック矯正歯科BLOG

2022.06.30更新

きれいな歯

 

あなたは「歯列矯正」と聞いて、どのような装置を思い浮かべますか?
きっと多くの方が、ワイヤー型やマウスピース型の装置をイメージするはずです。
ではワイヤー矯正に、「ホワイトワイヤー」という種類があることはご存知でしょうか?目立たない見た目をしていることから、近年注目を集めている装置の一つです。
そこで今回は「ワイヤー矯正」にフォーカスし、種類や特徴について解説します。ホワイトワイヤーにも記事の中で触れていますので、気になる方はぜひ参考にしてください。

 

 

「ワイヤー矯正=第三者からの視線が気になる」という考え方はもう古い?

 

1.「歯列矯正=ワイヤー矯正」?

冒頭でも触れましたが、多くの方が「歯列矯正」と聞くと、ワイヤーを歯にかけた姿を想像すると思います。確かにこの方法は古くから使われており、老若男女を問わず広く普及しています。
「表側矯正」と「裏側矯正」とがあり、装置を表裏のどちらに装着するかで異なります。前者の方が一般的な方法といえるでしょう。
仕組みを簡単に説明すると、まず歯の1本ずつに、細い溝がついた「ブラケット」と呼ばれる装置を取り付けます。その後固定をするために、細い溝へワイヤーを通します。そして歯科医院で毎月調整を行い、歯に力を加えることで歯を移動させるのです。ちなみにブラケットは、歯科専用の接着剤で取り付けるため外れる心配がありません。安心して日常生活を送れます。

 

2.メリットとデメリット

一番のメリットは、幅広い症例に適用できるという点です。ワイヤー矯正であれば、不正歯列の程度に関係なく適用できるケースがほとんどです。
一方で難点として挙げられるのが、治療中の見た目です。特に表側矯正の場合は、ブラケットやワイヤーが歯の表面についています。治療中であることを第三者に知られてしまうため、接客業の方など気になる方はほかの方法を検討する必要があります。
ではほかに、どのような方法があるのでしょうか?
近年は半透明のマウスピース装置を用いた「インビザライン」が注目を集めていますが、装置の管理や費用面が少々ネックになる場合があります。
そこでオススメしたいのが、次に紹介する「目立たないワイヤーを使った矯正」です!

 

3.目立たない装置「ホワイトワイヤー」とは?

その名の通り、白色をした装置です。歯の白色になじみやすく、つけても目立ちにくいのが特徴です。
次のように、大きく分けて2種類のワイヤーがあります。
・もともと銀色のワイヤーを白く塗ったもの
・「ロジウム」と呼ばれる白い金属を使って特殊なコーティング(ロジウムコーディング)を施したもの
どちらも白いことに変わりはありませんが、ただ一つ「耐久性」に大きな違いがあります。


前者は硬い食べ物が当たったり歯磨きで強い刺激があったりすると、塗料が徐々に取れて銀色の部分が見えてしまいます。白い状態を維持できる期間には個人差がありますが、1週間~10日程度でワイヤーがまだらな色のワイヤーになることも少なくありません。


一方で後者のロジウムには、結婚指輪の加工などに用いられるほどの高い耐摩耗性があります。とても丈夫であるため、途中で色がはげることはまずないでしょう。
治療していることを第三者に知られたくない、あるいは接客や営業職で不特定多数の人の目に触れる機会があるといった方には、後者の「ロジウムを使ったワイヤー」が適しているでしょう。
なお塗料のハゲがもたらすのは、見た目の問題だけではありません。実は歯の移動にも、悪影響を与えることがあるのです。


通常ブラケットの溝がレールの役割を果たし、ワイヤーが溝をわずかに滑ることで歯に移動の負荷がかかります。ところが塗料が剥げ、溝に詰まってしまうとワイヤーが円滑に動かなくなります。その結果、治療が長引いたり仕上がりに影響したりするのです。
ワイヤーの種類については担当の医師から提案があると思いますが、希望がある場合は事前に伝えておきましょう。歯科医院によって取り扱う装置は異なるため、その点も事前に調べておくことが大切です。
治療におけるご自身の優先順位をリストアップし、その内容を実現できそうな歯科医院を選びましょう。

 

 

投稿者: 名駅歯科クリニック・矯正歯科


SEARCH



CATEGORY

  • インビザライン日記  (0)
名駅歯科クリニック・矯正歯科

愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル8F 詳しいアクセスはこちら

  • 初診無料カウンセリング実施中!お気軽にお問い合わせください TEL:0120-028-316 受付時間9:00~19:00 休診日 土・日・祝日 無料相談カウンセリング お申込みはこちら
  • お気軽にお問い合わせください

    無料相談カウンセリング
24時間WEB予約