名駅歯科クリニック矯正歯科BLOG

2022.12.10更新

目立たない歯科矯正



美しい笑顔で相手に好印象を与えたい人にとって、歯列矯正は最適な手段といえます。
ただ、治療中の様子をイメージして「装置をつけた状態で過ごしていると、第三者にどう思われるだろう」と不安になることもあるはずです。治療に踏み切れず、二の足を踏んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、治療中に周りからの視線を気にしないで生活するためのポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

 


目立ちにくい装置の種類とは?
「歯列矯正=歯の表面に金属製のワイヤーがついている」
というイメージをお持ちではありませんか?
確かに以前は金属製のワイヤーを用いた矯正治療が主流でしたが、近年は目立ちにくい装置として「ホワイトワイヤー」や「セラミックブラケット」などが普及しています。
歯の色になじみやすいカラーが特徴で、第三者にナチュラルなイメージを与えられるでしょう。

 


他人に気付かれにくい透明の装置
インビザライン(マウスピース矯正)では、無色透明の装置を用いて治療します。食事とブラッシングのとき以外は装置をつけて生活する必要がありますが、正面から見ても違和感がありません。
どうしても目立たせたくない場面においては、短時間であれば外しておくことも可能です。
ただマウスピース矯正には、適用できないケースもあるので注意してください。重度の不正歯列や不正咬合がある場合は、難しいと判断されるかもしれません。

 


パッと見ではわからない位置につける装置
裏側矯正では、ブラケットと呼ばれる装置を歯の裏側に装着し、そこにワイヤーを通して歯を動かします。歯の裏側を覗き込まれない限りは、他人に気付かれることなく治療を進められるでしょう。
ワイヤー矯正は歯と装置との間に食べカスが挟まりがちですが、裏側矯正であればその様子を他人に見られないのも嬉しいポイントです。

 

 


信頼できる歯科医院で治療してもらう
先述したように、近年は「目立ちにくい」ということに特化した装置がいくつも普及しています。症例によっては、複数の選択肢から好みの装置を選ぶこともできるでしょう。
ただこの話は、歯科医院側が患者さまに適切な選択肢を与えるということが大前提になっています。
症例に合わない装置を用いて治療を進めても、期待通りの効果は得られないでしょう。
また矯正方法によっては、歯科医師の技術が結果や治療期間を左右する可能性もあります。
豊富な経験と知識を有した、信頼のおける歯科医院で治療を受けることが大切です。迷った場合は「矯正歯科」を専門とするクリニックを探したり、複数の医院でカウンセリングを受けて比較検討したりするとよいでしょう。

 

 


高い技術を持った歯科医師に相談する
歯科医院選びをするにあたって、重要視してほしいのが「矯正治療を専門としているか否か」という点です。
当院では矯正治療の分野において、豊富な経験と実績を有する歯科医師が治療を手掛けています。
治療後のことはもちろん、治療中の見た目にもこだわった治療を行っている点が当院の特徴です。

 

 


歯列矯正に関する相談は名駅歯科クリニック・矯正歯科へ!
当院では、日本矯正歯科学会の認定医が治療を担当します。
JR名古屋桜通り口より徒歩2分と、アクセス良好です。公共交通機関を利用して、遠方から来られている患者さまも多数いらっしゃいます。
基本的に19時まで診療を行っていますので、仕事や学校の帰りに通院していただくことも可能です。
歯列矯正を検討中の方は、ぜひ一度当院へお越しください。

投稿者: 名駅歯科クリニック・矯正歯科


SEARCH



CATEGORY

  • インビザライン日記  (0)
名駅歯科クリニック・矯正歯科

愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル8F 詳しいアクセスはこちら

  • 初診無料カウンセリング実施中!お気軽にお問い合わせください TEL:0120-028-316 受付時間9:00~19:00 休診日 土・日・祝日 無料相談カウンセリング お申込みはこちら
  • お気軽にお問い合わせください

    無料相談カウンセリング
24時間WEB予約